長崎はりきゅう接骨院

住吉区で接骨院・鍼灸院をお探しなら長崎はりきゅう接骨院へ。

お知らせ

自宅でできる膝のトレーニング

階段をのぼるときに膝が痛い・・
椅子から立ち上がるときに膝が痛い・・
歩いているとだんだん膝が痛くなる・・
そんなお悩みがある方には、太ももの筋肉が弱っている可能性があります!
ご自宅でもできる、こんなトレーニングがおすすめですので、ぜひ頑張ってみてくださいね^^

1 足上げ運動(太ももの前の筋肉を鍛えます)
① 上向きで寝た状態で、膝はまっすぐします。
② 反対の膝は立てた状態にする。
③ そのまま、足をあげて、45度くらいで5秒間ほど止める。
④ ゆっくりと足を下げていく。  

2 お尻上げのトレーニング(太ももの後ろの筋肉を鍛えます)
① 上向きで寝た状態で、両膝を曲げます。
② そのまま両足で踏ん張ってお尻を上げます。(体と平行ぐらいの高さまでで、できるだけ手は使わずに)
③ 5秒間とめて、そのままゆっくりお尻を戻していきます。

3 膝裏をタオルに押しつける運動(太ももの内側の筋肉を鍛えます)
① 座った状態で、膝を真っすぐ、反対の膝は曲げます。
② 伸ばした方の膝の裏にタオルを丸めておき、軽く曲げた状態にします。
③ そのまま膝の裏でタオルを5秒間押しつけます。できるだけ押し付けながら踵を浮かすようにしてください。
④ 5秒間押しつけたら、また、軽く曲げた状態に戻します。

いずれも、10~15回 1日3セットが理想です。
ストレッチを続けて、痛みの出にくい身体作りをしていきましょう♪

長崎はりきゅう接骨院の膝ストレッチ1
長崎はりきゅう接骨院の膝ストレッチ2 長崎はりきゅう接骨院の膝ストレッチ3 長崎はりきゅう接骨院の膝ストレッチ4